カテゴリー「気象」の記事

2013年4月21日 (日)

季節外れの雪

Yuki

昨晩から降っていた雨が、夜半過ぎに雪に変わったようです。朝は一面の銀世界となりました。この時期のまとまった雪としては、1979年ぶりだそうです。

桜が咲いている時にまとまった雪が降ることは数年に一回はあるのですが、桜の花が散ってからの雪はさすがに珍しいことです。
昼前には大半の雪は消えるでしょうが、それでも朝のうちは車の運転など細心の注意が必要です。

ところで今年はアンズなどの果物の開花が早かったので、もう花が散って小さな実になっています。遅い時期のまとまった雪は悪影響にしかなりませんので、非常に心配です。凍霜害による大凶作の年になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雪が降りました

関東の方でも雪が降ったようですが、上田でも若干の積雪になりました。

Snow

繭倉の瓦に積もった雪です。積雪は10センチ弱程度でしょうか。今年一番の雪になりました。
朝方は道にも積雪がありましたが、今はだいぶ溶け、午後には完全に無くなるでしょう。ですが、店舗にお越しの際は冬用タイヤにてお願いいたします。

温暖化の影響か、上田の市街地で冬用タイヤの必要に迫られるのは年に数回程度になりました。もともと雪の少ない土地柄なのですが、年に二・三回は20センチを超える降雪が必ずあった10年くらい前から考えると、気候の異常化を感じて仕方がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今日の雪

ニュース等で今日は東京でも初雪となったと報じられていますが、上田でも未明から朝にかけて雪となりました。

Pict0233

上の写真が現在の上田市街地の状況ですが、車道・歩道ともにほとんど雪は融けてしまっています。雪も止みましたので、これ以上に道路状況が悪化することは無いと思います。ですが、上田市街地からちょっと山沿いの方に行きますとかなりの積雪があるようですので、お越しの際は冬用装備にてくれぐれもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

多少の降雪がありました

Pict0210

上田市街地では1cm弱の積雪ですが、昨晩遅くから断続的に小雪が降っています。この時期としてびっくりするほどの積雪ではありませんが、路面がかなり滑りやすくなっていますので、お越しの際には冬用タイヤにて安全運転でお願いいたします。

上田ではこの程度の雪なのですが、長野市より北の北信地方や山沿いでは今シーズンはじめてのまとまった雪になっているようです。ゲレンデの雪不足が報じられているところでしたので、どこのスキー場もほっと一安心といったところではないでしょうか。

今日は上田でも一日中氷点下の予報です。ここしばらくは寒波が日本列島に居座るようですので、防寒着等もしっかり準備されてお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)