« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月

2015年8月14日 (金)

フルーツほおずきの収穫打ち合わせに行ってきました

小諸市のフルーツほおずきの契約農家へ、今年のフルーツほおずきの収穫打ち合わせに行ってきました。

Physalis1

Physalis2

例年よりも早い熟度の進み具合になっているとのことでしたので、急遽いつもより早めの打ち合わせにしたのですが、見た感じでは収穫はまだ先のことになりそうです。8月末から9月はじめ頃からの収穫となるでしょう。

今年の着果量は昨年よりも良好、かなりの収穫量増が見込めそうです。今から収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

山根白桃の収穫打ち合わせに行ってきました

中野市の契約園地へと、今年の山根白桃の収穫打ち合わせに行ってきました。

Peach1

今年の山根白桃は小粒傾向ながら、着果量は概ね良好。果皮の赤い色付きが、先行している傾向です。

Peach2

見た感じ良い色づきですが、収穫は例年通りにお盆明け中心となりそうです。果皮の色づきが早いのは、このところの異常高温が影響しているようです。

お盆明けからの仕込みを頑張りたいと思います。

続きを読む "山根白桃の収穫打ち合わせに行ってきました"

| | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »