« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月

2015年2月17日 (火)

弓削瓢柑を加工しています

Yuge

今年も生口島から弓削瓢柑が届き、ジャムに加工しています。今年もさわやかな味のジャムに仕上がってくれそうです。

先行して生ジャムの販売をしています。
四季のジャムの発売ももうすぐできる予定です。今しばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

金柑の加工をしています

Kinkan

今年の金柑が収穫され、宮崎から届きました。今、加工をしています。

ことしの金柑は味が強く、やや固めの食感です。含め煮にするには例年通り煮ては固すぎる仕上がりになりますので、いつもより念入りに時間をかけて作っています。
自然次第ですのでなかなか毎年同じとは行かずに工夫の連続となりますが、これも大地の恵みです。今年の金柑の味を最大限に生かした製品に仕上げて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

三宝柑の加工をしました

Sanpo1

ジャム用・みすゞ飴用の三宝柑を加工しました。今年の三宝柑は昨年と比べてやや果肉が少なく、加工に手間取りました。
味わいとしてはやや酸味が少なく、マイルドな傾向です。今年は三宝柑の着果量が少ない不作の年ですので、酸味の抜けが例年よりも早いのかもしれません。

これからジャムやみすゞ飴に仕上げて行きます。美味しいものにして行けるよう頑張ります。

続きを読む "三宝柑の加工をしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »