« ぶどう(コンコード、ナイアガラ)の打ち合わせに行ってきました | トップページ | ブドウ(コンコード・ナイヤガラ)の仕込みをしています »

2014年9月13日 (土)

上田市塩田のコウノトリ

最近、新聞等のメディアで報道されていますが、塩田地域のため池を中心にしてコウノトリが住み着いています。

Kou

これは9/11に共有池にて撮影したものです。たまたま車で通りかかったところ人だかりができていましたので、運よく見ることができました。

Kou2

あまり人を怖がりませんので、人だかりの前でも悠々と餌を探している姿も観察することができます。

日本産のコウノトリは一度絶滅しています。現在のコウノトリは、ロシアから導入した個体を兵庫県豊岡市で人工繁殖し、放鳥したもののようです。上田のコウノトリも豊岡産のものでしょう。
子供のころにはコウノトリは図鑑でしか見たことがありませんでしたので、実物を見ることができて感動しました。このまま増えて行って欲しいものです。

|

« ぶどう(コンコード、ナイアガラ)の打ち合わせに行ってきました | トップページ | ブドウ(コンコード・ナイヤガラ)の仕込みをしています »

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は、コウノトリ、共有池、長池、北の入り池で、見ましたがもっとゆっくり、じっくり見たい時に、見られません、ここ最近どこにいるか解らず、探しています!

投稿: ピコちゃん | 2015年10月24日 (土) 18時04分

ピコちゃん様

初めまして。
コウノトリは今年も上田に来たのですか。情報ありがとうございます。
私はまだ今年は見ていませんが、塩田方面に行ったときにでも運よく見れればと思います。
コウノトリの最近の所在は、恐れ入りますが当方ではよく分かりません。
上田市役所の森林整備課でコウノトリ関係を取り扱っているようですので、もしかしたら情報をお持ちも知れません。
http://www.city.ueda.nagano.jp/sinrin/index.html

ところでこのコウノトリですが、真田幸村にちなんで「ゆきちゃん」という愛称があるそうです。今年も上田市内でのんびりと過ごしてもらいたいものです。

投稿: 飯島商店 | 2015年10月28日 (水) 17時14分

はじめまして。上田コウノトリ物語。検索で2年間の上田コウノトリゆきちゃんの軌跡が見れますので、ご覧ください。ささらの湯等、数ヶ所でコウノトリ写真展してきました。今年の上田商工会カレンダー1*2月にウノトリ写真掲載された、大島めぐみと、申します。現在も、塩田平ため池群でコウノトリゆきちゃんは元気に過ごしております。みすゞ飴さんの前の文具やさんによく和紙の折り紙を買いに行きますが、東京の実家の母は、上田に来ると、必ずみすゞ飴さんに寄ります。

投稿: めぐりんご | 2015年12月23日 (水) 05時12分

大島様

はじめまして。
いつもお世話になっており大変にありがとうございます。お母様によろしくお伝えください。

さて、コウノトリの情報ありがとうございます。ことしもゆきちゃんは上田に居るのですね。良かったです。
また、写真も拝見いたしました。私の素人目にも大変にきれいな写真と分かるところでして、しばし見入りました。いつか私もこういうコントラストのしっかりした写真を撮れる腕前になってみたいものです。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 飯島商店 | 2015年12月24日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520154/60308217

この記事へのトラックバック一覧です: 上田市塩田のコウノトリ:

« ぶどう(コンコード、ナイアガラ)の打ち合わせに行ってきました | トップページ | ブドウ(コンコード・ナイヤガラ)の仕込みをしています »