« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

あんずの仕込みが始まりました

あんずが完熟し、いよいよ収穫がスタートしました。

Anzu1

飯島商店にも収穫されたあんずが次々と入荷して来ます。

Anzu

今年のあんずは豊作なのと相まって、このところのまとまった雨で急に実が大きくなったこともあり、やや薄味傾向です。今のところ、スッキリした味の傾向のジャムとなっています。

あんずの仕込みはこれからが本番。
蒸し暑い中での仕込みになりますが、美味しいあんず製品に仕上げて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

サワーチェリーの収穫が始まりました

Cherry

サワーチェリーが収穫され、加工しています。今年のサワーチェリーは、特徴的な酸味がよく出ていて、去年よりキレの良い味わいです。ジャムにしても、そういう特徴が生かされた仕上がりになっています。

この時期は桑の実、なんこう梅、あんず、そしてサワーチェリーと、くだものの収穫が集中する時期です。仕込みをする現場はまさにてんてこ舞い。
特に今年はあんずが豊作回りですので、相当に気合を入れていかなければなりません。

頑張って良い製品に仕上げて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

なんこう梅の仕込みをしています

Ume

今年のなんこう梅が収穫され、和歌山県田辺市の産地から届きました。今年もよい品質の完熟梅になってくれたようで、工場内いっぱいに梅の芳香が漂っています。

頑張って美味しい製品に仕上げて行きたいと思います。

続きを読む "なんこう梅の仕込みをしています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

アンズの打ち合わせに行ってきました

Anzu1

今年もアンズの収穫時期までわずかとなり、打ち合わせをしました。

Anzu2

ことしのアンズは去年の大凶作の反動で豊作傾向、農協は一昨年の110%の収穫量を予想しています。

Anzu3

畑によってはこんな感じの鈴なり状態なところもありまして、今年はアンズ収穫に困ることは無さそうで一安心です。ただ、農協の収穫量予想以上に豊作傾向の感がありますので、反動で来年は一転して不作になる危険性も感じます。

何にしても今年のアンズ、精一杯良い製品にして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑の実ジャムの仕込みをしています

Kuwa1_2

桑の実が真っ黒に色づき、収穫期を迎えています。

Kuwa3

今年の桑の実は収穫量が回復し、大瓶(580g入)でのご用意も可能になる予定です。

Kuwa2

桑の実の収穫風景です。近日中に発売が可能になる予定です。今しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

サワーチェリーの打ち合わせに行ってきました

小布施町のサワーチェリー農場へと今年の収穫打ち合わせに行ってきました。

Cherry1

今年のサワーチェリーは、不作だった去年と比べて2倍程度の収穫量が見込める豊作予想です。見ての通り、サワーチェリーの木にびっしりと実がなっています。
昨年は発売早々に終売となってご迷惑おかけしましたが、今年は昨年以上の数を揃えることができそうです。

Cherry2

中にはこのように色づき始めたサワーチェリーもあります。今年は6月末からの収穫で、7月はじめには販売開始できる予定です。

Cherry3

収穫まであと半月ちょっと、今年の仕込みが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »