« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

いちごの仕込みをしています

Ichigo_2

完熟いちごジャムの仕込みをしています。

今年は2月の未曾有の大雪災害によってハウスに甚大な被害が出ており、上田地域での紅ほっぺの収穫がなかなか難しい状況です。
そこで今年から急きょ、「茨城と栃木県産のとちおとめ」にて作った完熟いちごジャムを用意し、「長野県産の紅ほっぺ」の完熟いちごジャムとの二本立てとすることにしました。

「長野県産紅ほっぺ」のジャムは、あっさりとした風味が特徴の従来品になります。「茨城と栃木県産のとちおとめ」のジャムは、濃厚な風味が特徴で、いかにもイチゴジャムといった風格を感じさせるものです。
先行して「茨城・栃木県産とちおとめ」の完熟いちごジャムを、今週末くらいでの発売できるよう調整しています。

詳しい情報につきましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ルバーブの収穫と仕込みをしています

Rubarb

今年もルバーブの収穫が始まりました。春物は特に品質が良いですので、その高品質を損なわないように慎重にジャムへと仕込みしています。

Rubarb1

こちらは木島平村の生産者の竹内さんです。

Rubarb2

こちらは上田市の生産者の保科さんです。

どちらの畑でもすくすくとルバーブが育って、立派な葉柄となって収穫されています。美味しいジャムに仕上げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

今年の梅の状況

今年も紀南の産地へとなんこう梅の打ち合わせに行ってきました。

Ume

Ume2

さすがに豊作だった昨年よりは収穫減となりそうですが、今年のなんこう梅は平年並みの着果量で、仕込みも順調に行きそうです。

毎年こういう波乱の無い話になれば良いのですが、とりあえず今年も南高梅は心配なさそうです。

続きを読む "今年の梅の状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »