« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月16日 (土)

初音ミクと千本桜まつり

インターネット上で有名な「初音ミク」と、今年の上田城跡公園の千本桜まつりがタイアップしたそうです。
詳しくは千本桜まつりのホームページにてどうぞ。

初音ミクの名前は知っていたのですが、千本桜という曲は全く知りませんでした。このタイアップを知って初めて聞いたところでして、不勉強で恐れ入ります。インターネット上で大変な人気なのだそうです。

何か上田城跡公園に掲示でもされているのかな?と思い、散歩がてら見に行ってみましたが、残念ながらまだ何もタイアップ関連のものはありませんでした。

Shiro

どこを見ても、いつも通りの静かな上田城跡公園です。

初音ミクの話は私ども上田市民にもまったく寝耳に水の話でして、報道で初めてタイアップを知ったところです。どうも運営の方も報道先行で進んでいて、これから実際の準備にとりかかるといったところなのでしょう。

ただ、このタイアップが無ければ初音ミクの千本桜を一生知ることが無かっただろう自分を思い、また今回のタイアップで初めて上田に来る気になる人も多いでしょうから、これぞタイアップでできる縁なのだと思っております。

Sakura

ちなみに、東京では桜の開花が報じられていますが、上田の桜はまだまだ固い蕾です。ただ、このところの暖かさで開花時期が例年よりも早くなるかもしれません。

千本桜まつりにお越しの際は、ぜひ飯島商店にお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

梅の花が咲きました。

東京では桜の開花間近との情報が出ているようですが、信州上田の桜の季節はまだまだ先です。

ようやく、梅の花が一輪だけですが咲きました。

Ume

ここ2週間くらい上田も非常に暖かい日が続いていましたので、そろそろかなと毎日梅の木を見ていたのです。

たった一輪ですが、しっかりと梅の花の芳香を辺りに漂わせていました。いよいよ寒かった冬が終わって、春の到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »