« 三宝柑が入荷、加工しています | トップページ | 森のあんずと伊達家 »

2012年2月 2日 (木)

夏柑を加工しています

Natsukan

柑橘の季節でして、三宝柑・金柑に引き続き、夏柑を加工しています。

今年の夏柑は台風12号もあり、心配されるところでした。ですが届いた夏柑は傷もさほど目立たず、ほっと胸をなでおろしています。

この時期ならではの顔をしかめるほどの酸っぱい夏柑の果汁を楽しみながら、良いジャムに仕上げていきたいと思います。

それにしても夏みかん(夏柑)と言えば、小学校の国語の教科書にあった「白いぼうし」の物語を思い出す方も多いのではないでしょうか。
私も大好きなお話でしたし、授業中なのに夏みかんが食べたくなってしまった記憶もあります。

ただ、今思い起こすと何とも不思議な感触のお話です。モンシロチョウに夏みかん、消えてしまった女の子。初夏の陽気も相まってきらきらするような明るいお話なのに、何とも想像力をかきたてられる意味深なお話でもあります。
機会があったら、白いぼうしを読み直してみようかなという気になりました。

|

« 三宝柑が入荷、加工しています | トップページ | 森のあんずと伊達家 »

夏柑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520154/53885000

この記事へのトラックバック一覧です: 夏柑を加工しています:

« 三宝柑が入荷、加工しています | トップページ | 森のあんずと伊達家 »