« ルバーブが入荷しました | トップページ | 桑の実の状態 »

2009年6月11日 (木)

アンズの視察・打ち合わせに行ってきました

いよいよアンズ加工も間近になってきましたので、千曲市森地区のアンズの視察と打ち合わせに行って来ました。

Anzu1

Anzu2

今年は豊作傾向のようでして、昨年よりも着果量自体はかなり多そうな感じです。このところの雨の影響で、実の成長も順調のようです。

ただし、今年は危惧していた通りに開花があまりに早かったので、低温障害による病気の発生がかなり見られるようです。

Anzu3

かいよう病に侵されたアンズの実です。畑によって発生率は異なりますが、この一画ですと3~4割程度のアンズの実がかいよう病になっていました。せっかくの豊作の年回りですので何とも歯がゆいですが、こればかりは天候次第の自然現象ですのでどうしようもありません。

この様子ですと、アンズが完熟し始めるのは今月25日頃からとなりそうです。今年のアンズ収穫が上手くいってくれることを祈るばかりです。

|

« ルバーブが入荷しました | トップページ | 桑の実の状態 »

あんず」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520154/45307229

この記事へのトラックバック一覧です: アンズの視察・打ち合わせに行ってきました:

« ルバーブが入荷しました | トップページ | 桑の実の状態 »