« 2月の三宝柑福居袋 | トップページ | つるし雛(つるし飾り) »

2009年2月15日 (日)

梅の花が咲きました(上田城跡公園)

例年ですと3月に入ってから咲く梅の花が、このところの陽気で咲き始めてしまいました。

Ume1

Ume2

今日も昨日ほどではありませんが、最高気温が15℃を超えて春の陽気です。
こういう開花が早い年は霜の影響を受けやすいですので、果物にとっては不作の兆候と言えます。特に開花の早い梅やアンズで影響が大きくなることが考えられます。
アンズの開花は4月上旬が平年ですので、どのくらい早くなるのかかなり心配です。

下は夕暮れの上田城の様子です。
デジカメを新しいものにしましたので、試し撮りも兼ねて撮影しました。

Dsc_0813

南櫓です。

Dsc_0833_2

日没時の逆光で撮影した西櫓です。

Dsc_0849

お堀です。後ろの山は太郎山になります。

Dsc_0870

暗くなって月が昇ったところを、試し撮りしてみました。

まだ不慣れなところが多いですが、やはりデジカメの世界は日進月歩でして新しいものはなかなかきれいに撮れるものです。

|

« 2月の三宝柑福居袋 | トップページ | つるし雛(つるし飾り) »

上田近郊の名勝・名所・文化財」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520154/44060584

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花が咲きました(上田城跡公園):

« 2月の三宝柑福居袋 | トップページ | つるし雛(つるし飾り) »