« 真田石 | トップページ | 米子大瀑布 »

2008年8月 1日 (金)

山田神社の湧き水

知る人ぞ知るという隠れスポットですが、地元では有名な湧き水です。暑気払いに良い湧き水の涼しげな風景ですので、紹介してみます。

Yamada1

山田神社です。別所温泉の近くでして、詳細な位置はこちらになります。かなり道幅の狭い住宅地域を通りますので、行く時には車の運転にお気をつけ下さい。

湧き水は、この山田神社の境内の中に湧いています。

Yamada2

Yamada3

湧出量はかなり豊富でして、絶え間なく澄んだ清水が湧き出ています。柔らかく飲みやすい水でして、ファンが増えたのか何人か水を汲みに来ている人がいました(以前は本当に知る人ぞ知る、という感じでしたのであまり人に会うことは無かった記憶があるのですが、知名度が上がったのかもしれません)。

山田神社の来歴は知りませんが、恐らくこの湧き水と関係が深いのだと思います。上田地域は全国的に見ても晴天率が高い地域でして、絶えず干ばつの危機と隣り合わせでした。以前に紹介しました瀧宮神社もそうですが、湧き水のある場所への人々の信仰心と感謝の心は非常に大きなものであったのです。

ちなみに、山田神社の湧き水は追開沢川(おかいざわがわ)の源流でして、下流にて鞍ケ淵を源流とする産川と合流します。この追開沢川は湧き水のお陰でとてもきれいな川でして、上田でも有数のホタルの名所となっています。私はまだ追開沢川のホタルは見たことがありませんが、来年にでも見に行ってみたいと思っております。

|

« 真田石 | トップページ | 米子大瀑布 »

上田近郊の名勝・名所・文化財」カテゴリの記事

コメント

そのまま飲める水があることは何と貴重なことでしょう。山田神社の水も枯渇することないよう願うばかりです。新幹線五里ヶ峰トンネル下から流れ出る湧き水も飲料には適さないようですが、かなりの水量で一部の人が農業用水に使っているだけです。本当にもったいないことだと思います。ところで、ご存知かもしれませんが、甲田三男氏著「上田盆地1600万年をめぐる」(大地の恵みと人々のくらし)という本はお勧めです。地質ばかりでなく歴史や民俗の紹介などなど多くの市民にぜひ読んでいただきたいと思います。

投稿: 虚空蔵 | 2008年8月 2日 (土) 02時51分

虚空蔵様
書籍のご紹介ありがとうございます。
甲田三男様の「上田盆地1600万年をめぐる」は、不勉強でしてまったく存じておりませんでした。どちらの出版社から発行された書籍でしょうか?
非常に興味深く思っております。

高速道の橋脚下の湧き水は、私も以前から気になっておりました。農業用水に使用しているのみなのですか。確かにかなりの水量があるようですので、興味深い自然資源だと思います。

東京などのお客様とお話をしている時に、水のきれいな川のある場所についてお尋ねになることがあります。都会の方は、清冽な自然の水に対して憧れのようなものを持っていらっしゃるようですし、上田のような地方へと抱くイメージの一つになっているのでしょう。
残念ながら上田市街地にはそのような清流はありませんが(保命水がありますが、一部店舗さんが店内レイアウトとして活用されているくらいです)、湧き水は観光資源の一つとしての魅力も大いにあると思います。

投稿: 飯島商店 | 2008年8月 2日 (土) 15時44分

上田盆地1600万年をめぐる、は信毎書籍印刷から出版されましたが版元に在庫がないかもしれません。第二刷発行に尽力された伊勢山のTさん、あるいは著者である甲田先生ご自身がお持ちかもしれませんので伺ってみましょうか?もしお持ちであればという無責任な言い方で申し訳ないのですが、お届けするのはお安い御用です。

投稿: 虚空蔵 | 2008年8月 3日 (日) 06時34分

虚空蔵様
お教えいただきありがとうございます。出版元に確認してみましたが、やはり在庫は持っていないとのことでした。
ですが幸いなことに市立図書館に所蔵されているようでして、貸し出しも可能なようです。入手してみたいところですが、貴重な書籍ですのでまずは図書館にて借りてみようと思っております。
色々とお気遣いいただきありがとうございます。

投稿: 飯島商店 | 2008年8月 4日 (月) 11時23分

虚空蔵様
上田盆地1600万年をめぐるを図書館にて借りて興味深く拝読させていただきました。地質学には全くの素人の私ですが、専門的な部分も含めてとても面白い内容です。改めて、上田という土地の面白さを発見した思いです。ブログの記事にできそうなネタの宝庫でして、存分に活用させていただこうと思っております。
良い書籍をご紹介いただきまして、本当にありがとうございます。

投稿: 飯島商店 | 2008年8月 9日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520154/42030510

この記事へのトラックバック一覧です: 山田神社の湧き水:

« 真田石 | トップページ | 米子大瀑布 »