« サイトマップ | トップページ | 赤すももジャムの製造を開始しました »

2008年8月15日 (金)

延命水

お盆になりましたがまだまだ暑い日が続いております。今日は別所温泉の上にある野倉地域の延命水についてご紹介いたします(延命水の大体の位置)。
近くには有名な夫婦道祖神がありますので、その案内板に従って行くのも分かりやすいかも知れません。

Enmei1

Enmei2

これが延命水ですが、写真で見て分かりますように湧出量としてはそれほどではありません。ですが、ひしゃくで自分が飲む分だけいただくには、十分な量の湧き水です。

ちなみに、以前紹介しました山田神社の湧き水は、延命水とは女神岳を挟んだちょうど反対側に位置していまして、どちらも女神岳の伏流水になります。だからなのかも知れませんが、山田神社の湧き水と同じように、柔らかな感じの水でしてかなり飲みやすいです。

延名水という名前は、この湧き水の程近くに赤地蔵と呼ばれている延命地蔵尊がありますので、元々はそれが由来なのかもしれません。
延命水は名前の通り「一口飲むと3年命が延びる」との言い伝えがあり、一度ありがたく飲みに行ってみると楽しいと思います。

|

« サイトマップ | トップページ | 赤すももジャムの製造を開始しました »

上田近郊の名勝・名所・文化財」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520154/42172906

この記事へのトラックバック一覧です: 延命水:

« サイトマップ | トップページ | 赤すももジャムの製造を開始しました »